Friday, December 23, 2011

OL Chronicles… You wish! aka 仕事は迷惑電話を掛ける事ですよ~

「OLになったの。なんちゃって」(画像:Akio-bakoより)
I was going to translate this into English but work has made me lazier than ever.In any case this post is about my first week at work.If you still want to read it, you can always run it through Google Translate… It'll probably be a lot more entertaining (Not to mention nonsensical).

こないだの英語の記事(記事?!偉そうなあ…)を読んだ読者ならもう分かってると思うけど、僕はすでに自由を無くした。平日はもうのんびり出来ぬ。ちょっと悲しい(涙)。いやちょっとじゃなくて、結構だろう?兎に角今は日系の人材紹介会社で働いてる。

友達に仕事の内容を聞かれて、″今の所は主に色んな会社に迷惑電話を掛ける事かな?″と答えたら、そいつはびっくりして″WTF?!あんな給料で?羨ましいぞこら!”(まじで)…いやだから本当なんだけど、ちゃんと今の所と言ったんだけど…まあいっか。

兎も角もう一週間経った。色々面白かったと思う。初日は小さくて末梢的なミスが多くて相当お蔭でイライラしてた。まずはロールプレイをする筈なのにその先にクライアントの会社に電話を掛けたが社長が″へえ、いいんじゃない″と言って安心した。(ドキドキ

二日目で(金曜日)歓迎と送別会をお祝いにどっかの和風レストランへ行った。先輩が二人辞職して、新人(僕を含めて)二人が入って…結局人数の方は変わりなし。設定がちょっと伝統的か、それとも新人がどこまで仲良ししていいかどうか困っててか分かんなかったけど、雰囲気がちょっと暗かった…あっ。あるいはBGMのせいかな。一曲も寺院の音楽ならぴったりと思った。キロロの“長い間”はもう聞き飽きたけどやっぱその方が良いや。

…ただ二日しか経ってないのに豪華な歓迎会があって何て気楽な会社なの、と妹が言った。やっぱりラッキだな、二十一年間何もしてない癖にこんな居心地の良い仕事ができて…いつも金とか将来とかを心配したり政府の馬鹿げた行動に怒ってたりする妹が溜息をしながら文句ばっか。
バカップルだと?!
連絡したクライアントのサイトでクイズアプリがあって、面白がりでやってみた。女性向きなんだけど…まあいっか。結果は:Aprilius20さんとトイレの関係はハニー、ダーリンと呼び合うバカップル。今後十年間で入る約1万4600回のトイレで、世の中から忘れ去れるでしょう。はあ。家のトイレ掃除は全然してないけど(他の人がやってる)週一回と答えたのはだめかな?取りあえずバカップルって…

一度ごみを捨ててくれと頼まれた。でかいゴミ袋を持って事務所の外へ行ったけど、ゴミ箱がなかった。隣の店の人に聞いたけど、柱の傍、適当に置いていいって。へえ。ポイ捨てする事が死ぬほど大嫌い僕には相当難しかった任務。ボーナスをください程にね(笑)。
更新:あらら。ボナス貰っちゃった。社長さん、ひょっとしたらエスパなの?

会社の入り口に時々猫ちゃんが見える。いつもドアマットで寛いでいる門番みたい。役に立ってるかどうかは置いといて…知らない人の事を恐れていないみたい。仲良くなれるかなと思ってるけどやっぱり顎のしたを擦るのはまだまだ早すぎる。噛まれちゃった…全然効いてないけどやっぱ門番にゃ無理だろうな。部長の方はもうすっかり親友レベルのようだけど。
更新:最近来てないない…どうかしたんだろう。
SS15のマック外、いわば鼠の楽園。
今は雨季のようで、ほとんど毎日も雨が降ってる。本当にやだ。しかもSubang JayaのSS15は雨後臭いんだ…一度McDの外でネズミ二匹見ちゃった。全く遠慮なく嬉しそうにゴミ袋を探検してた。で、気付かない内にどっかから忍者猫が現れた。でも僕の注視に意識しちゃって姿を消した。逃げなくていいよ忍者猫。むしろどうぞお構いなくネズミたちを狩っちまえよ。って…やっぱり忍者猫は僕の考えてる事が分かんなくて(社長と違ってエスパじゃあるまいし)、ネズミの事を諦めた。多分これからSS15の猫社会の間で「猫の天敵」と知られるようになるだろう。

迷惑電話に掛けた会社から依頼が入った。社長に褒められたけどやっぱ僕は“えっ、別に何もしてないけど…”と思ってて…ふん。その後社長の提案で新人二人の成績図を記録するためでかいチャートを壁にはった。こないだの暖かい合同努力感があっという間に厚い競争感になった(笑)。ちょっと大げさけどね、へへ。
プライバシを守る為…笑え!
又金曜日。今度は夜で家の近くの和・洋風(どっちかは微妙)居酒屋でまた歓迎会。親父に“なんじゃこりゃ、めっちゃ余分のお金を潰したいのか”と言われた。さあ。小さい会社だからこそできるかな?兎に角北海道BierGartenへ行った。アルコルのお蔭?それとも雰囲気がよかった?よく分かんないけどなんだか皆が喜んでいて、気楽に話が出来た。でもやっぱ仕事中は遠慮した方が良いかな…

初めてこんなたくさん飲んだ。札幌ビールのついでにタイガビール、それに白ワイン、赤ワイン、そして梅酒(あれは中々だった)…それでも酔っ払ってなかった。ちょっと意外。って言うか凄く驚いてる…
こんな日々を待ち続けている。
と言うことで。OLになった…じゃなくてサラリマン?何だか嫌な感じだよね…OM?どこぞの主教のマントラかよ。

No comments:

Post a Comment